大学院生活①

こんばんわ。前回の投稿からすごーく間が空いてしまいました。💦

前回の記事でも同じような反省をしていたのに…とほほ。学校が始まって忙しかったというのが言い訳です。

 

早いことで大学院の生活が2カ月ほど経ちました。大学生の時とは色々変わったところがあります。

まず、同級生の人数!大学の時は100人を超える人数がいたのに、今は私を含めて10人しかいません。同じ学部でも専攻が違う人を含めればもう少しいますが、まず一緒に授業を受けることはないので会いません。

最初は10人しかいない。。仲良くならなきゃ死ぬ…と思っていましたが皆さんいい人達なので楽しくやれています。人数が少ない分、協力が大事ですね。

 

授業に10人しかいないので発表の回数や回答を求められる回数も多いです。私は最低限の単位した取っていないのでまだましですが、多めにとっている子は大変そうです。

中には二人しか受講していない授業もあるらしく、その授業では隔週で発表だそうです💦 私も来週、発表があるのでパワポ作り頑張っています!

 

授業の内容も実践的な物が増えたり、グループでディスカッションする時間が増えました。個人的には座学より楽しいし頭に入ってくるので大学生の時よりも楽しい気はしています。もちろん真面目に授業は受けています(笑)

 

このような感じで変化があって楽しくも疲れた毎日を送っています。

自分の力量がなんとなくわかったので、これからの更新頻度目標は月に最低2回に設定しようと思います(^^)/6月からこれで頑張ります。

読んでもらえると嬉しいです!