人のため?

私は対人援助職として働くための資格を現在、勉強しています。

先日、飲みの席で「人のために頑張っているんです」みたいな事をパートナーが知り合いに言いました。私は「人のため」という言葉に引っ掛かりを覚えます。私は「自分のために」やっています。というのも、数ある仕事の中からそれを選んだのは人のためとか、役に立ちたいとかじゃなくて「私がやりたいから」選んだのです。その仕事をする事で私の望みが叶って、他の仕事をするよりも満足できるのですから私のためです。その仕事をまっとうすることで結果として人のためにはなると思います。なので人のためは結果であって目標でも過程でもないと思うのです。

 自分でもひねくれた考えだなと思います笑

でも自分が納得してないのに私はそうであると人に言われるのはすごく嫌です。

 

あとよく思うのは、人のために何か頑張ってますということを言う人は相手からの見返りを求めているように感じます。それって人のためなんだろうか。