人って勝手に救われるんだなぁと思った話

こんばんわ。7月に入って暑い日が続いてますね。私は夏生まれなのですが、暑さに弱いので夏はあまり好きではありません(^^ ;

5月くらいに髪をばっさり切ってしまったので現在髪が結べないので、首がとても暑いです(苦笑)

早く涼しい季節が来て欲しいものです。

 

タイトルにもしましたが、今回は人って勝手に救われるんだなぁと思ったお話をします。ちなみに救われたのは私です。

 

元々悩みやすい?性格ではあるのですが、最近は大学院での多忙な生活もあって色々悩んでいました。今まで相談していた人達にはなんだか大学院の相談をしづらく感じたり、同級生には負けたくない気持ちもあって誰にも相談できずにいました。(現在進行形)

そんな時に実習で指導を担当してもらっている先生とお話する機会がありました。

本当に何気ない会話でしたし、悩みについて相談したりしている訳ではありませんでした。

けれどその時言われた何気ない言葉が私の中にすっと入ってきてストンっと落ちたんです。

 

別に先生側に何か意図があるわけでもないですし、そういう感じの人ではないと私は感じています。

そのことがあって、相手が救おうとしていなくても、こっちが救って欲しいと思っていなくても自然と救われることがあるんだと体験的に実感しました。

 

物語シリーズ忍野メメというキャラクターも人は勝手に助かる?みたいなことを言ってたかなと思います。本当にその通りだと思います。